
迫りくるゴリラ

千賀君が好きといいつつみんな好き @kamicomeon

もはや買わなくても良いから、借りてみよう「ISCREAM」~キスマイ7人の歌声解説編~

ひとつ前の記事で散々キスマイNEWアルバム「ISCREAM」の購入を促しましたが、やっぱりちょっと気になっている程度の人にいきなり5000円のアルバムはハードルが高いなと思うのです。

 

kamicomeon.hatenadiary.jp

5000円あったら何が出来るんだって話ですよね?わかります。でも私はあきらめない。

もう買わなくても良い・・・(妥協)良いから、T〇TAYAで「ISCREAM」借りてみて!!1/10のお金で最高に楽しめるから!!コスパ最強だから!

 

I SCREAM(2CD)(通常盤)

I SCREAM(2CD)(通常盤)

 

 通常盤はアルバム曲16曲に加えて、キスマイのデビュー前の楽曲を含む30曲をイケイケにremixしたノンストップメドレーが付いています。つまり実質46曲楽しめます!はいお得~!マジお得〜!

 

初めてキスマイのアルバムを聞くよっていう方へ

7人もいると中々誰の歌声なのかわからないと思うのですが、メンバーの歌声を聞き分けられると、さらにさらに曲が楽しくなります。という訳で、7人7色の歌声と「ISCREAM」における聞きどころを個人的見解に基づいて解説したいと思います。

 

■まず押さえておきたい大前提(今までのおさらい)

①ソロパートがあったら大体、北山君もしくは藤ヶ谷君の歌声

②あれ?北山&藤ヶ谷君以外でメロディーを長めに歌っている人がいるなと思ったら、それは恐らく玉森君。

③主旋律の後ろで「ウォゥウォウ」とか「イェイイェイ」とか聞こえたら大抵、後列4人組。(千賀・宮田・横尾・二階堂)

④大サビの盛り上がったところで「フォォォエェーバァアーーーーーーー」とか「yehhhhhhhhhhhーーーーーーーーーーとかやたら声伸ばしているのは、ほぼ藤ヶ谷君。

 

しかし、今回のアルバムは今までとは一味違った歌割をしている曲が多数あり、7人の声の魅力が要所要所で発揮されています。安定の前3人は勿論のこと、あれ?ここで彼を持ってきちゃいますか?っていうサプライズ人事多めです。avexさんが素晴らしいお仕事をしています。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

 では、長くなっておりますが、以下私の思う7人の歌声の魅力です。アルバムを聞く際の参考にでもして頂ければ幸いです。

 

■まずはリードボーカル2人

藤ヶ谷太輔 

藤ヶ谷君は声の表現力がとても多彩で、曲の微妙なニュアンスを捉えて、曲毎に違った顔を見せてくれる人です。声質はややあっさりとしていますが、キレ味が鋭く、緩急をつけるのが大変お上手です。緊張感で張り詰めたような空気も、全人類を包み込むような慈悲深い空気も自在に操ってきます。藤ヶ谷君の歌声は引き算の美学で、無駄がありません。ぐいぐいアピールしてくる訳ではないのに、引き寄せられる引力を持っています。

☆ISCREAMおススメ☆

藤ヶ谷君の多彩な表情を感じたいなら、「05.PSYCHO」「12.MU-CHU-DE恋してる」をおススメします。「05.PSYCHO」の大サビ前「ワガママに自分を愛して 騒ぎたいだけ」の快楽に身を任せてしまう花魁のような藤ヶ谷君と「12.MU-CHU-DE恋してる」イントロ「i miss you 恋の魔法をほらかけてあげる tonght」の魔法使い藤ヶ谷君はもはや別人です。

 

北山宏光

藤ヶ谷君の歌声は美しくまとまっている印象なのに対して、北山君は枠に収まらずに力づくではみ出してくる印象です。北山君の声はとにかくエネルギーに満ち溢れていて、北山君パートが来ると、曲の温度がぐっと上がります。

あと、北山君の声は温度だけでなく湿度が非常に高いです。大人な歌を歌わせた時の艶めかしさが半端ないです。もう北山君が私にまとわりついてくる感じがたまらんです。

☆ISCREAMおススメ☆

北山君の温度感と湿度感をとりあえず感じたいなら「08.夕空」を推します。2番終わり~間奏後のフレーズ「巡る時の中いつまでも 重なり合う二つの影に」を北山君が歌っていますが、大サビに向けて3段階くらい曲の温度をあげてくれます。(次の藤ヶ谷君パートで一瞬時が止まってからの大サビどーんという藤北連係プレーが素晴らしいです。)

あと艶めかしい北山君を感じたい方は、ぜひ「06.&say」を聞いてみてください。北山君が「キミの瞳にLOCK O~~~~~~~~~~~~~~N」とまとわりついてくれます。

(もっと言うと、艶めかしい大賞は「FIRE!!」という曲が私的に一位なので、良かったら3rdアルバム「Kis-My-Journey」も借りてみて下さい。)

 

 ■クセがなく、まっすぐに歌う癒し系2人

玉森裕太

玉森君は藤ヶ谷君に近いあっさりとしたマットな声質をしていますが、とにかく声にいやらしさが全くないというのが大きな特徴ではないかと思います。まっすぐなピュアさと、どこか憂いを含んだ切なさを声に持っており、大人でも子供でもない思春期の少年っぽさを感じさせてくれます。初恋感がすごいです。藤ヶ谷&北山コンビはアダルト感が強いので、2人のセクシーさをうまくマイルドにさせてくれる存在だと思います。

☆ISCREAMおススメ☆

玉森君のじれったい恋模様を存分に感じたいなら、「07.Flamingo」至高です。1番のAメロで歌われる玉森君のフレーズ

「関心のない素振りして 手を振り返した ほろ酔いでも 伝えられないまま」

最高にじれったいです。好きって言いたいのに言えない玉森君。ここで北山&藤ヶ谷コンビであれば酔ってても、さらっと言えちゃうんですよ。でも玉森君は言えないんです。不器用さがもう最高です。

 

宮田俊哉

宮田君は、キスマイの中でも1人タイプの違う声質を持っています。キスマイは割とクラブでheyheyしてる感の強い声質のタイプが多い(イメージ)ですが、宮田君はディズニープリンセス並みに明るく平和な歌声をしています。雑味がなく、クリアーでエアリーな声質のため、非常に心地よいです。小鳥とともに突然歌いだしても、彼なら受け入れます。そんな歌声です。

☆ISCREAMおススメ☆

全力で「08.夕空」を推します。2番Bメロ「足早に過ぎていく日々を辿るよ いつかまた歳をとって ひとつひとつ想い出すだろう」のフレーズを宮田君&二階堂君で歌っています(多分)が、”ひとつひとつ想い出すだろう”の宮田君が私は今アルバム至上最高にドキッとさせられました。宮田君は普段、声に力みをあまり感じませんが、このフレーズは振り絞るような力強い声の出し方をしており、平和の象徴ファンタジー宮田が一変して”男宮田”になっています。急に男を出すのは反則です。ありがとうございます。

 

 ■曲の可能性を広げる実力派2人

⑤千賀健永

千賀君は北山君と同じく、温度も湿度も高い”高温多湿”な声質をしています。声に響きがあり、とてもなめらかで艶のある声だと思います。それに加えて、千賀君は誰よりも感情を露わにする歌い方をします。1フレーズに込められる熱量がもう半端ないです。とにかくメッセージ性が強いです。歌声は美しいですが、歌にぶつける魂の熱さはなかなかロックンロールです。

 ☆ISCREAMおススメ☆

これは「07.Flamingo」一択です。曲の終わりにあたる大サビのフェイク(フラ~ミンゴ~~~~~の部分です)を千賀君が担当していますが、千賀君の熱が大放出されています。千賀君の魂のフラミンゴに、ほろ酔いでも好きって伝えられないシャイボーイな彼(※玉森君編参照)の燃え上がる感じが詰め込まれています。曲にマッチしていてとても素晴らしいです。

 

二階堂高嗣

二階堂君は、キスマイの中で最も甘さを抑えた、渇いた声質をしているのが特徴です。艶っぽい感じとはまた違った色気を持っています。声質のタイプでは宮田君の対極にいるのが二階堂君であると私は思っていて、宮田君=ファンタジーなら、二階堂君の声はドキュメンタリーというイメージです。美しい側面だけではない剥き出し感(イメージ)が二階堂君の歌声にはあり、人の心を揺さぶる、とてつもない力を持っています。

 ☆ISCREAMおススメ☆

 ニカRAPも捨てがたいですが、心を揺さぶってくるのは「14.Re:」です。1番のAメロ「あの駅までの帰り道 輝くための夢 胸に いつも歩いていたね 大好きな日もあれば 大嫌いな日もある それでも笑えた」というフレーズを北山君&二階堂君で歌っていますがアイドルではない1人の人間としての「二階堂高嗣」が歌声に溢れていてとても魅力的です。(ちなみに「大好きな日もあれば 大嫌いな日もある それでも笑えた」という歌詞を考えたのも二階堂君というところにもグッときます)

(千賀&二階堂君コンビの歌声では舞祭組3rdシングル「やっちゃった!!」の歌声が私は大好きです。エネルギーの限りぶつけまくる2人の歌声は最高にロックで格好良いです。)

 

■キスマイの最終兵器といえばみんな大好きこの方

横尾渉

横尾君は、声質のみでいえば、二階堂君に近い甘さ抑えめの渇いた声のタイプであると思います。しかし、横尾君の最大の特徴はその声質からは想像できない程アンバランスな舌足らずな発声にあると思います。しかし、そこが最大の魅力です。横尾君の歌声は、人間に心を開かないでおなじみの野生のオオカミが甘えて「きゅ~ん」と鳴き出したときのような(※イメージです)誰しもの母性本能をも覚醒させる歌声です。横尾君への愛情が芽生えて芽生えて仕方ないです。マジで愛おしいです。

 ☆ISCREAMおススメ☆

これは「14.Re:」を推します2番のAメロ「君の声が僕らの背中押してくれる だから前に進める 僕ら君のために何が出来るのかな? 思うよ そういつも」というフレーズを藤ヶ谷君&横尾君で歌っていますが、ひとつひとつの言葉を丁寧に優しく歌いあげる横尾君に母性が止まらなくなります。何も言わずにギュッと抱きしめてあげたくなります。

 

以上です!!

あとは、ご自分の耳でお確かめ下さい!

おススメ曲が若干偏ってしまいましたが、その他の曲も聞きごたえがありとても素晴らしいです。ソロだけでなく、2人で歌うパートはメンバーの組み合わせによって新たな相乗効果が生み出されており、この2人を掛けあわせるとこんな印象になるのか!!という驚きが沢山ありました。声の聞き分けはよくよく耳を澄ませなければ気が付かない個所も沢山あり、私のような暇人でも未だに謎が解明されていない個所が多々存在しています。

つまり・・・・一回借りれば相当な時間楽しめる訳ですよ。みなさん!なんてコスパが良いのでしょう!!

 

じゃあ、みんな今からT〇TAYAにダッシュしようか?